ソフ開の試験を受けにいってきたよ。なんというか、かれこれ4〜5回は申込してるのだが、受験したのは初めてwずっと前購入した参考書もどっかにいってしまったので、結局試験勉強を一切行わないで受験してしまいました。なので、どんな問題が出題されるのかも判らず。いやぁドキドキ。

とりあえず午前問題は基本情報に毛が生えた感じっぽい。なんだかんだで基本情報の勉強はさせられてゐたので、そう困りませんでした。つか、時間が足りないっておどかされたので、頑張ってガリガリ解いてたら時間が余ってやんの。途中退出してやりました。で、午後問題はと云うと、時間に余裕があると云うのでのんびりしてたら時間が足りませんでしたorz。ちうより、大問が6つというのは知ってたのですが、解答用紙に5つしか記入欄が無かったので、変だな〜と思いつつ時間配分したら、終了間際に用紙裏に解答欄があることに気づいたり!おーのー。午後IIは時間はともあれ、難しかったりよく判らなかったり。

まとめ。過去問ぐらいは解いておこう。つか、歳とって1日がかりの試験が辛いですね。2.5hの試験とか気力持たないし。センターとかは6教科*1くらい受験したんだっけ?よぅやったもんだなぁ。

そのあと、厚木でサムスピの大会があったのでいってみたよ。5時半くらいだったのだが、まだ試合やってた。つか人オオス。なんか2台進行で淡々としてて、予選と云うか山の下の方をやってんのかな〜と思ったら、知人に優勝が決まったとか云われて「アレ?終わったの?つか決勝やってたの?」てな感じ。途中からゐたせいもあってか、なんか昂揚感が無いなぁ。

ともあれ、知人とダベりつつ、ラジルギやってみたり、ダベったり。アレ?サムスピは?…人オオスでプレイできないことなんて判ってて来たんジャイ。まあ、数回やったけど勝てなかったね。中級者いぢめばっかりしてたのでガチでやってる連中にはかないやしねぇ。まあ、修行して出直しますよっと。みんなでメシ喰いにいったけど、ONIONさんが謎に落ち込んでゐるわ、たろうさんが期待外れで萎えてゐるわでよく判らん。よく判らんですが、ワタクシが楽しかったので無問題。

*1:英、国、数、日本史、化学、物理