テクスチャの台形変形

えと、画面に絵を表示させるときには、元画像の四角の4点に対応した座標を指定してやります。こいつらは回転した矩形であろうと、座標をきちんと対応させて指定すれば、機械が勝手に回転を計算して表示してくれます。いやぁポリゴンって便利ですねぇ。

が、台形とかに変形してやると、何故か画像が歪みやがりました。これでしばらく悩んでしまってゐたのですが、ようやく原因が知れました。四角なので、三角ポリゴン2枚だ〜ってやってたのですが、これじゃ歪むのも当然でした。なぜなら…文章にすると判りにくいので割愛。ヒントは四角を2つに三角で割るとポリゴンの中心が画像の中心と対応しなくなるから。。。なのか?

と、云うことでポリゴンを4枚に増やして解決〜(4枚でも厳密には足りないのかもしれんが面倒なので思考停止)。ついでに云えば四角の4点から中心を求めるのも面倒なので4点の座標を足して4で割って求めました。大体の値が出れば計算量を減らす方がいいんですよ。

と、ウチに来るひとの大半を置き去りにした日記を書いてみる。