今日は特に花粉が酷いとかで、流石に目がショボショボ。鼻グジュグジュ。今まで別段花粉を意識して生きたことは無いのですが、今まで全く症状が出なかったわけでは無かったり。つか、ワタクシは花粉に限らずアレルギー持ちなので、目や鼻が痒いのはこの時期に限った話では無いわけで。今回花粉を意識したのは、周りの人がみんなマスクをしてたから。それで「ああ、花粉が原因なのかな」と思い至ったわけなのです。じゃあ、去年はどうだったかと云うと、日がな引き篭もって外出ないので症状も無かったかもしれないし、マスクを見ないので気づかないだけだったのかもしれん。実際、去年も目鼻が辛い日があったような気はする。まあ、花粉だろうが何だろうが、症状が出てゐるのは事実なので、どうでもいいです。