SINの公式(何て云うんだっけかな

ほんわかさんが出来ないと云うことで板ポリゴンにテクスチャを貼る実装をしたわけですがー*1。ほんわかさんOK。半透明も困ったけどOK。そして、回転を自前で実装するわけなんですがー。難儀。

板ポリゴンを作るのには4つの頂点を指定できればいい。板ポリ、即ち四角の長さや位置なんぞは画像を貼るのにもともと必要なので、特に問題はない。あとは、頂点を回転角に応じて移動してやれば宜しい。座標変換(移動)のやり方は二転三転してしまったのだが、以前使った式を用いることに。

ところが、どーにも上手くゆかない。なんか画像が怪しい変形してるんですけど…。果たして、数の足し引きを間違えたのが原因だったわけですが…。や、前に作った部分、実は勘で考えた部分だったのですが、今日改めて証明してみたら立証されたので、間違いないと思ったのがいけないんす。実は証明する際につかったSINの公式の+−を間違えてゐたうえに、たまたまその結果が正しいっぽく見えちゃったのが悲劇のもとだったわけですが。

公式はうる覚えで使うなってことですね。

*1:つか、D3DXSPRITEも見えないトコで板ポリゴンにテクスチャ貼ってるだけなんだが