不公平

目押し連続技云々より。こう云う難易度の高いテクが初心者と熟練者を大きく分かつてしまうわけですけど、寧ろそれが格ゲー(ちうよりゲーム)のミリキの一つなんです。初心者と熟練者が戦ったら須らく熟練者が勝つべきだと思います。初心者が熟練者に勝ってしまったら、熟練者の修練は一体何だったのか。勿論、流れとか運とかで多少の揺らぎはありますが、基本的にはより練習した者が勝つ、これに尽きます。

ゲームとは不公平なものです。STGなんかが顕著ですが、練習しなければ3分と遊ばせてもらえない。それどころか、生まれもっての天性の壁に阻まれること多々。でもそれがいい。ワタクシは恐らく人並み以上にゲームに情熱をつぎ込んでます。だから、それだけ余計に楽しませてもらったっていいじゃないか。ワタクシは恐らく人並み以上にはゲームの天性をもってます。だから、それだけ余計に楽しませてもらったっていいじゃないか。

ま、パーティーゲームとか揺らぎに重きを置いているゲームなんぞもありますから、一義的に語る話ではないのですけど。