残虐行為手当

早く代えようと思いつつ放ったらかしになってゐる現在のトップ絵。あの子供が老人を馬乗りに凹してるやつです。アレ、ネタ的な部分で仁刀竜さんをはじめ、何人かの方に不評を頂いてゐるんですね。つまり、にこやかにボコボコにしてるのがやばい、みたいな…。

単純な暴力描写に関して云いますと、ワタクシは普通のひとより感覚が麻痺してゐる部分があります。モータルコンバットとかPOSTALとかソレ系の洋ゲーをやったせいか、刺激に鈍麻してるっちうか、強い刺激を好むところは否定できません。

ただ、今回の件では、単純な暴力と云うよりは、子供と云う「純真な存在」が老人と云う(ここでは)「弱い存在」を蹂躙してゐるシチュエーション的な恐怖みたいな部分が問題となってゐるんでしょうね。ワタクシはそう云うブラックなやつも大好きなんがアレなのかしらん。

さておき、「ガキ」っちうのはワタクシの中で重要なモチーフとして大きな位置を占めてゐるようです。エロ絵を描くと大抵子供チック*1なのは、別にワタクシがペドフィーリヤだからでは無いんです!*2
ガキって純真な存在だと思うんです。純真っちうのは良くも悪くもあり。ワタクシはガキの頃、虫の手足をもいでバラバラにして遊んだものでした。今では恐ろしくてそんなこと出来なくなりましたが、こう云うのもガキの純真さの成せる業なんかと思ってます。お菓子をねだってビービー泣くし、平気で他人に迷惑かけるしで、こういう自分の欲望に忠実で真っ直ぐな姿勢が「純真」なのかなぁと。
ガキっちい部分と云うのは、当然、社会生活を営む上で邪魔なものでありますから、大人になるにしたがって表に出さなくなるものです。しかし、あくまでガキ気質を隠すべきだけで、失くしてはならないと思うんです。許される時間、場所があったなら、ガキっぽくふるまったっていいじゃないですか。
人間が生きてゆく上で社会との関わりは不可欠なわけですけど、この社会っつうのがえらい複雑で面倒なわけですよ。この複雑さゆえに困ったり悩んだりしてしまうのは仕方ないとしても、メランコリックになってひとが死ねたりするのはやり過ぎだと思うんです。もっとシンプルで好いじゃないですか。「楽しく生きる」、これだけで。社会ってのはそのための補助に過ぎないんですから。
つまんないしがらみとかで苦しいとき、ガキの絵を描いてゐると楽しいのはそう云うことなのかもしれんです。

余談ですけど、ガキはその存在自体に価値があり、宝だと思うんす。基本的に何をしても許されるし、どんなことをしてでも守らなくてはならないのです。だから、ガキの亡くなるような事件はそれだけで心が痛くなってしまいます。ましてや、事故災害はともかく、人為的にガキが失われるだなんて絶対ありえねーと憤怒するのみです。

久し振りに青臭いこと書いて、すっきりー。

*1:子供とは云わないでおく(苦笑

*2:頭身が低い方が画面に全身を収めやすいしー