DDNSが

root-ame2009-09-02

とりあえず鯖が落ちてるとの指摘が。

うちのネット接続は、時間でIPが変わる仕組みになってて、だもんでダイナミックDNSサービスというのを使うことにしている。登録しているamazarashi.servebbs.comにアクセスすると、現在のIPを返してくれるわけだ。

んで、IPが変わった時は、ダイナミックDNSのサービス元に変更後のIPを申告しに行かなければならないんだけど、使っているルータがそういう機能を持っているのでそれにお任せ…してると、どうも変わってから即時対応してくれてないっぽくて、数分の寸断があるみたい。

なので、鯖にIPを監視するDiCEというデーモンを動かしておいて、鯖からサービス元に変更を申請するようにしてみた。。。ら、調子が悪くなってwebサービスを行うapacheが動かなくなったので、結局ルータにお任せしてみた。のが昨日。

でも、クレームがあってみたので、DiCEを動かしてみた。のが今日。