かな打ち始めました

ふと思い立ったので、はじめてみました。


かな打ちと云うのは、日本語入力のやり方ですね。PCで日本語を打つのに、ローマ字入力をする人が大抵かと思いますが、キーボードに刻印されている、かな打ちで入力するひとがたまにいらっしゃいますね。

アルファベットの26文字くらいですむ、ローマ字打ちに比べて、51個くらいを相手にするかな打ちは大変です。が、1文字打つのに大抵2タイプ必要なローマ字打ちと比べて、1タイプで済む、かな打ちは早く打てる利点があるみたいです。

そんなわけで、習得の機会を伺って幾年月が経っていたのですが、この度に、とくに理由なく練習をしてみることにしたのでした。

おっさんだもんで学習には不安がありましたが、意外と半日くらいでキー配置は覚えられましたね。キーボード使うのは、キーを覚えるのより、狙ったキーを押すのが難しいのかもね。ローマ字打ちに加えて、数字と記号もコード書きで使ってたので、キーを打つことは前から出来てたわけですね。

まあ、キー配置は覚えたものの、慣れたローマ字打ちみたく、話すみたいに打つのは到底出来なくて。この日記を書くのにも、かな打ちでやっているわけだが、10倍くらい時間がかかっているんじゃないかな……。