ボルダリング

誘われてボルダリングなるものを遊んできた。
ボルダリングとは、ロッククライミングの一種で、落ちても大丈夫なところで身ひとつで岩壁を登ってゆくものらしい。そんで、人口の壁で遊べる施設に行ってきたわけだ。

難易度ごとにルートがあらかじめ設定されていて、ゴールに設定されたところに両手を置ければクリアと云う判りやすいルール。簡単なやつは、何も考えずに適当に臨んで問題なくクリア可能。困ったら最後は力任せで何とかなるのだが。だんだんとそういった甘えが許されなくなり、とりあえずLevel3くらいで全然歯が立たなくなった。2面まで簡単で、3面で殺しにくるとか、STGのセオリーですかね…。

ルートを予め頭に入れておくこと、進行中の身体の使い方ひとつであんまり力を使わないで済んだりと、頭を使うことが要求されるのだが、まあ、死に覚えスタイルで臨みますよね。施行を重ねて段々解法が判ってくるのはいいんだけど、どんどん身体のパフォーマンスが落ちてきて、クリアできてたハズのポイントが進めなくなりますよね。

結構たのしかったので、またリベンジしたい。