この日も内定の辞退に挨拶しにゆくなどした。わざわざ会いにゆくのは律儀と云うのも無いではないが、なりゆきで、と云うのが実際のところ。内定をもらい、回答を待ってもらっていると、頃合いに状況を知らせて欲しいとアポを貰うことが多いのだが、当日の頃には意思が固まっていたので、回答してしまう、と云う流れ。何食わぬ顔で赴き爆弾宣告するのも気が引けるので、事前にメールで辞退の旨を伝えつつ、伺う算段にはしているのだが、会ってどういう立ち回りをすればいいのかは謎。実際に会って断りにゆくひとは思った以上に少ないようで、双方ともにぎこちなくなるのは仕方ないことか。むしろその辺の微妙な空気が楽しみで行くところが少しあって、わざわざ時間を割いて会ってもらうことに申し訳なさはあるけど。まあ、迷惑ならば、辞退のメールに面倒だから来なくていいよ!と返してくれればいいと思ってるし、実際に会うと喜んでもらえてるみたいなので、良しとしよう。

あと、状況確認のアポで「その後メシくおうぜ!」って云われるので、内定を受けるような顔をしながらオゴられると気持ちよく酒が呑めないので、事前に辞退を伝え、自腹で会食するのである。今回は呑む話は立ち消えになり、まっすぐ帰ってきた。