転職イベント

転職するする詐欺を周囲に吹聴してる最近ですが。休みをとって行った医者が早く終わってしまったので、東京ドームのあたりでやってた転職のイベントに足を運んでみた。
人材募集してる企業がブース立てて、歩ってるひとを捕まえて説明する感じの。ゴーセツみたいなもんか。新卒ん時、ゴーセツ行ったこと無かったんだけど。
んで、IT仕事やってます、みたいなのを首からぶら下げて歩いてたらガンガン声掛けられ、ガンガン連れてかれな感じだった。特にjavaやってます、云えばスルスル話が進んでいってて、最近IT技術者が売り手みたいな話は本当だったんだなーみたいな空気を感じた。
とりあえず面白そうな話にはいくつか食いついておいた。