思うところあって、モバマスプレイ中の出来事を記録(主にトレード内容)し始めたのだけれど、俄然プレイが豊かになりましたね。

ゲームをゲームたらしめている1つが展開の多様性なのであって、プレイヤー毎に全く異なるプレイ体験が存在するところにゲームの素晴らしさがあると考えます。そして、千差万別を刻んだゲームプレイの記録もたいへん価値のあるものと云えるでしょう。記録はそれ自体がエンターテインメントとなり、また次のプレイをより楽しくする指針にとなります。プレイを記録することで、ゲームをより一層面白いものへと相乗させることが出来るのです。ステキなことですね。まあ、めんどーだからやんねーんだけど。

つうことで、3Dダンジョンゲーを遊ぶのにマッピングは楽しいけどダルいのでオートマッピングによる支援が搭載されるように、プレイ日記みたいのが自動生成されるような仕組みがゲームに搭載されると良いなーとは常々思うことのわけで。最近は、ゲームスコアみたいのが記録されるゲーム、たとえばRPGだと倒した敵の数や取得したアイテム数の累計が記録されるみたいのも普通にあるけど……。もう一歩くらい進んで、プレイ中の思い出も巻き込んだような記録をして欲しいかなと。思いつく中で一番良くやってるのは、やっぱり「俺の屍を越えてゆけ」なのかなー。あのゲームの「家計図」が大変に協力なプレイ記録になってるからな。なんかうまい感じに後続できないものか。

最近はゲームプレイ実況動画とか流行ってるよね。あれもゲームプレイが娯楽として成立する証拠のひとつだよね。