HSVカラーピッカーを作成中など

現在、カラーピッカーはRGBを選択して色を作成する仕様になっているのだけれども、RGBで色をつくれないひとが結構いらっしゃるみたいですね。。。ちうことで、HSV(色相、彩度、明度)で色を選択する画面を作成してみている。自分には要らない機能だけれども、色だけに色々勉強になったしね(←ドヤー
とりあえず、動くところまで出来た。画面をタッチした箇所から色を決定して反映する、面倒そうな機能部分は思ったよりもサクサクと出来てしまった。それよりも、画面に表示する色相環のグラデ画像を作成するのがすげー苦労した。特に思いつかなくて、各ピクセル毎に色を計算して打ち込んでいるんだよね。いや、HSV成分を計算するのはともかく、円からの距離角度を求めるのにsqrtとatanを使用しているのがね。。。

まあ、滅茶苦茶重い処理になってしまったのだけれども、初回起動時に算出したらビットマップファイルを生成して保存しておくようにしたので、まあいいや。プリレンダリングにしなかったのは、端末毎に解像度が違うので、画面サイズに合わせてグラデ表示したかったから。

リファクタリングとか終わったら、ソースを公開するのもやぶさかでは無いのだが…、結構なボリュームになったので、二の足を踏んでいる感じ。ちうか、こんぐらいの結構よく使いそうなUI部品はOSで用意しておいて欲しいものですがね!!(でも、ダサいから自分で作っちゃうのかも