androidゲーム脳メモ

先日、薄力粉さんらとandroidゲーム製作&ツール作成勉強会…つうか呑み会してきたよ。幾つか思うところもあったのでメモ

  • シングルタッチとかもうオワコンなのかな…。つうても、よっぽどマルチタッチが必要でなければ案外いけると思うんだよね。
  • ピンチイン/ピンチアウト操作等など、固執すると案外ユーザビリティが落ちる気がする。
  • STGの自機移動をスライドタッチでやらせるよくあるやつだけど、単純にスライド量を移動量に反映すると自機ワープが発生するので、スライドした先の位置に向かって追尾するようにした。これで最高速度を設定できるし、操作感もわりと好評だった。
  • 親指を広くぺったりタッチしたりすると、へんなノイズで自機がプルプルしたりする。補正が有効?
  • タッチで操作は重いのでやりたくない。が、モーションセンサーとか使うのはクソゲーになるだけなので、やっぱりタッチか…。
  • 端末ごとのfps差異も結構あるなー。。。ってかXperiaが30固定なのが変なんだけど。
  • ゲーム中にプラットフォーム標準のボタン部品とか出てくると激しく萎える件。標準フォントもダサく見えないことが無い不思議。
  • OpenGLC++の組み合わせは可搬性あるとのこと。マルチプラットフォーム展開おいしいです。