最近は、人に勧められた映画を観たり、人に勧められた漫画を読んだり、人に勧められたゲームをやってたりする。

こう云うのって、興味はあるけれど自分から触りにゆくほどではなかったりして、背中を押してくれるのは大変ありがたい。つねづね思うのは、学生時分にオタサークルに所属してた頃は、天空に向かって口を開けていると勝手に食べ物が振ってきていたのは大変に得がたいことだったなぁと。id:o_megaさんもそんなこと云ってた気がする。仕事をしてたりなんかすると、そういう被フォアグラに身を置くことが難しくなってくるからな…。

人間一人で居ると情報は限られるし、硬化して動かなくなってしまう。やっぱひとと関わることで流動していけるんだよな。自分ひとりで変わるのは難しい。そして、最近、知らんひとと新しく会う機会が殆ど無いな、と。そんなことを思った。