松○の豚丼に当たった疑惑…。生卵が駄目だったか…、サラダはいつもながらマズイし、心なしか肉も酷い味だったような…。ファーストフードとかは、工業製品みたいな妙な信頼感を持っていたのだが、やっぱり当たるも八卦、当たらぬも八卦ということか。

ぴゅろろろん(場面転換)

トイレでエアータオルっての?あれに手をかざしたら壊れていたらしく、無反応で軽く殺意をおぼえる。こないだのコンビニの事を思い出した…。「ストロー要りますか?」「結構です」「恐れ入ります」とやり取りを経た後に、家で確認したらストローが入っていたのだ。別に勝手にストロー入れられたのなら特に腹も立たないのだが、わざわざ聞いてくれた上に、発言を無視された辺りに不満があったのだろうか。まあ、ストロー入れられて困るわけじゃないんだけど。

トイレにエアータオルが設置されてなくたって別に怒らないよ!

ぴゅろろろん(場面転換)

仕事がワリとクソゲーで、なんか知らないけど、IEEE754の仕様を覚えさせられた。そう、私の嫌いな浮動小数点の話だ。

と云うのも、馬鹿なやつが金額計算に浮動小数点型を使いやがってくれたのだ!そんで変な誤差が出たので、無理やりにデータを補正して対応することに。IEEE754の仕様ベッタリのビット演算だ。サーバーのメーカーに、「このマシンの浮動小数演算はIEEE754で動いてますよね?」とか悲しい問い合わせもしてやったぜ。

因みに、「俺、多倍長整数演算のライブラリ書くし」という提案は早々に却下されてしまい…。