ひとのミスを笑えん

http://dark.livedoor.biz/archives/50956227.html

仕事上での致命的なミスの懺悔…。

私もワリとポカをやらかすので全然笑えないぜ…(お客さんの商用データあぼんしたことあるよ!)。ちうより、こんな風に失敗を吐露してくれてるのを幸いに、自分の立場だったらどうやって回避するかシミュレーションしてみるのが良いもんですかね。日ごろあるミスも、どんなに小さくても時には深刻な事態になることもあるので、小さくて済んだことを幸いに、深刻に受け止めるのがスジってもんか。

それと、今居る現場のお客さんは幸いなことに、冗長化に十分理解を示し、コストをかけていてくれているので、「最悪に失敗しても死にはしない」ようにしてくれているのが本当に有難いな。冗長化って、頭の悪い経営者が真っ先に潰しにかかるようなイメージがあるからな…。