AED触ってきたよ!

仕事場の避難訓練の一環で、AEDの講習を受けてきたよ!

AEDちうのは、最近身近に置かれるようになったこともありご存知の方も多いかと思いますが、自動体外式除細動器と云うやつで、心臓にトラブルに遭ったひとに電気ショックを与えて蘇生させる機械です。知らなかったことですが、除細動と云うくらいで細動(心臓がケイレンしてるみたいな?)を止めるもので、心停止してしまった場合には効果が無いとか。

それはともかくとして、AED自体はとっても簡単で、箱を開けたらパッドを身体に貼って、後はスイッチポンで終わり。寧ろ、「意識の確認、周囲に協力を仰ぐ、心肺蘇生の実施、AEDの実施」といった一連の手順が大変でしたね。練習だと云うのに軽くパニくってましたから、本番ともなると何が起こるとも判らんですね。運転免許を取るときにもやった記憶もあるのに。

定期的に講習を受けてないと、なかなか実践は難しいすなあ。