リア充のひとと呑んできた

「仕事でSTG創ってるとかなんてエロゲ?」とか一部で妬まれている某ひとと呑んできた。色々話してきたのだが、「次世代のゲーム機はクラウドじゃね?」つう話が記憶に残った。ゲームのセーブデータはパブリックサーバに置かれるんじゃね?みたいな話。箱だとXNA界隈でメモリーユニットの存在に相当苦しまされているみたいだが、ゲーマー視点でみても、ゲームを遊ぶ時に毎回ストレージを選択させられるのがウザいってのがあるよなー。大抵のひとはHDDしか持ってないのだろうに。ってことで、クラウドで解決。オンゲーとか帯域使いそうなのは変わらずブロードバンド使ってもらうとして、セーブデータとか小さいデータなら、携帯電話の無線網とか利用して全てネットワーク経由ってのもアリなのかもなー、と。