デスクトップマシンの調子を悪くして放置してたので、マザーを買ってきた。最近はもう最新の製品買わなくても十分パワフルだよね。ハイエンド層はユーザから乖離してどこへいってしまうのだろうか。。。ま、ポリゴン命でヒャーハしてるひとからみるとまだまだコレからなんかもしれんが。

で、とりあえず調子悪いマシンのマザーと交換。こないだのベアボーンと違って部品一個換えるだけなのにこの手間。まだまだ自作は面倒いなぁ。。。(マザー換えるのが大事なんだけど

コネクタはきちんと挿しておかないとねーーー。って組み終えた後にふと思った。前の調子悪かったのも、メモリモジュールとかVGAとかのコネクタが緩まってただけだったのかもしれない、と。調子悪くしたのが忙しい時だったので、そういうのチェックしてなかった。ちょっと組みなおしたら案外すぐに復帰したのかもしれないなー。まあ、新しいの買っちゃったし、組んじゃったので省みないことにする。

フロントパネルにくっついてるメモリカードリーダの配線が良くわからなかったので、USBのトコに適当に挿しておく。起動したら、USBのところがサージしてるぜーってマシンが落ちるので慌てて逆向きに挿す。ちゃんと警告してくれるから粗忽でマニュアル読まない私にはありがたいねー。

無事BIOSがあがって、つないだ機器も大体認識したのでOKすね。VGA繋いだらオンボードの画面出力から絵が出ない(優先順位か?)。VGAからのDVIでいいんだけど、今使ってるのとケンカになるので、明日でもCPU切替器買ってこよう。OSを入れるのはそれから。