X27D使用感

なんか検索でとんでくるひとが見受けられるので、追記しておきます。

ファンとめてファンレスひゃっはーしてたのですが、3日目くらいにしてフリーズ。スゲー熱くなってたので熱暴走でしょう。アチャー。ちゃんとファンをつけたら、無闇に熱くならず、ちゃんと動いてます。初日気になってた就寝時のファン音も慣れた?のかな。

スペックは前も書いたけどX27D + 1GB(memory) + 12GB(CompactFlash) + WinXP。とりあえずWEB見るくらいなら不自由なく動作。普段づかいにはもってこいですね。ストレージが異様に少ないですが、システムだけなら12GBで十分だろうと云う目論見で。足りない分は転送速度が遅くて安価なUSBメモリでカバー。さらに、必要な時だけ外付けHDDを繋げる感じで。とにかく電力喰いとか騒音源は消したかった。
DVI可ってだけで購入をきめましたが、24インチディスプレイに映してもクッキリハッキリ。1920*1200の高解像度なので、描画で死ねるかと懸念がありましたが、特に問題ない感じ。このへんは予定通り満足。ただ、自作のゲームがやたら重くて難儀しました。3Dゲーとかは無理っぽいすね。自作のは2Dの板ポリを何枚か表示してるだけだったんだけどねえ…。ちうことで、開発マシンにすることは出来ないことが決定。

そんだったら無理にデュアルコアのマシン買わなくても良かった気がしないでもない今日この頃。私はやらんですが、寝てる間にエンコードとかガリガリやったりする人には美味しいのかもしれませんね。

ともあれ、5インチベイに入りそうなコンパクトで低消費電力でそこそこのスペックのマシンが¥2〜3万で買えるのはいいすね。組み立てもメチャ楽チンだったので、全くの初心者はともかく、ちょっとPCに触れるひとだったら、自作入門にもいいと思いまっせ。そんな感じ。