需要の無いキャリ4日記

最近はプレイできてないのですが、最近はブログ等を中心に「最遅ジャンプ攻撃」と云うのがホットです。キャラクターには7A、8A、9A*1などといった技を充てられていますが、コレを出す時に、9Gを入力して(キャリバーではガード+上要素でジャンプ)受付ギリギリまで遅らせてからAと入力すると、技の性能が変わるそうな。具体的には、「発生が1F早くなる」等(技によって異なる)など。へー。

どちらかと云うと、ジャンプ攻撃は相手の下段攻撃を読んだ時に攻撃をかわしながら当てる技の位置づけなので、TJ移行フレーム*2の方が重要かな。TJが早くなると云うなら面白いな。そのへん言及してるひとが見当たらないので、週末に調べてみようかな。。。

(追記)興奮して寝付けなったので調べたw
通常のジャンプ(9G)にTJ付くのが7Fらしいのですが、ミナの7_8_9A、7_8_9B、7_8_9KはTJ移行が1F遅いっぽいです。そこを最遅で入力したところ、TJ移行が7Fになりました!わあい。流石にジャンプの7Fより早くはならないようですwww…1Fか…。入力ミスも鑑みると、実践投入、ましてやオン対戦はキツいか…?

ちなみに、ソースはミナVSミナで、2K(i:15F)連打をコマンド記憶させて、11A(H:-9)を当てました。この状態で、9Gだとジャンプして2Kを避けられますが、AorBorK入力すると、2Kに当たります。が、最遅入力すると、スカしつつ攻撃をヒットさせられました!そんで、9K(G:-10)をガードさせた後のの2Kは通常ジャンプでも避けられませんでした。あと、6B(G:-8)後はAorBorK、最速でOKすね。そんな感じです。

あ、7_8_9B+Kとか調べるの忘れた…。

*1:格ゲー@WEBではレバー方向をテンキーで表記する。今回の例ではそれぞれ、「左上に入れながらAボタン」「真上+A」「右上+A」を示す。

*2:Tech Jump、ジャンプステータス。下段攻撃が当たらなくなる状態のこと