きゃり4

なんだかんだでランクマッチでLv55くらいまで上がってしまい。相変わらず外人は連打ばっかですが、日本人はレベルの高いひとと当たることも増えてきました。さすがに下段ハメだけで勝てる相手はいなくなり、ファジーガードなんか使ってくる相手もちらほらと。ファジーガードってのは、下段→中段とかガードを素早く切り替えるテクニックのこと。なんだそれだけと馬鹿にすることなかれ、コレを使うと初心者が相手にすると下段と中段の2択で攻めているハズなのに全弾ガードされたりして、なんだこの化け物エスパーかとびっくりすることしきり。タネ明かしをすると、例えば発生が15Fの下段と発生20Fの中段を持っているキャラがいるとして、いざ2択のチャンスと云う時に最速で技を出すと下段と中段で5Fの差が生まれるのがミソ。ここで、下段→中段と5Fの隙間を空けて切り替えると、下段と中段どちらにも対応してガードできると云うわけ。

で、あくまでタイミングのズレを利用したテクなので、ファジーガードに頼りきったひとを相手にした時は、中段中段、ちょっと遅らせてからまた中段とかやると、またまた中段だけでハメ死んだりしてしまうのでしたwこう云うふてぶてしい動きするの大好きw

なんだけど、そんな感じで連打外人なんかをハメ殺すセットプレイばかり上手くなってはいるものの、地力が乏しく、ホントに上手いプレイヤーと当たった時にボロボロに負けてしまう感じです。上級プレイヤといっても見えない2択で攻めてやればダメを取れなくは無いのですが、向こうもやってくるので、知識とか経験差で負けてしまいます。キャラ対策、やらないとなぁ。。。