先週末

D.K邸での宴にいってきた。日曜日のSDLオフに参加するため、おめがさんとか丼さんが集まったからだ。一色さんも来たよ。

とりあえず、D.Kさんにプロジェクタを買わせて会社帰りにプロジェクタでゲーム計画を遂行するべく、プロジェクタを持ち込んで自慢しまくっておきました。案の定欲しがりだしたので、シメシメ。ゲームとか映したあと、FMJの鑑賞会。ハートマン教官ハアハア。みんなが引けたあと、無理やりにメメント*1も観た。取り敢えず皆にも観てもらったところ、どうやら難易度が高いだけのゲームっぽい。どんでん返しは結構いい感じだけど、それだけ。その他の伏線とかは、ミスリーディング誘導と煩雑さと闘って如何に時系列を再構築するか、に尽きるみたい。でした。

翌日。SDLオフにいってきました。SDLつうことで、強引に過去ゲーを移植してましたが間に合わず。ただ、触って見た感じかなり素直で使いやすいライブラリみたいです。いい感じ。他の参加者の方の発表を見ながら刺激うけまくりんぐ。一番の成果は「ピンボケ画像はえろい」だ。その後の二次会で駄目になりまくりました。

その後はみんなで映画鑑賞会だ!「千年女優」観ました。何回観ても泣ける。クライマックスで主人公が走ってるシーンで「今すげえ萌えてるだろ!」って一色さんにけしかけられたんですが、そんとき感極まりまくってて「いや、す、スゲエっす…」としか云えなかった自分がちょっと可愛い。

その後は適当ゲーム鑑賞会をしまくってみんなでゲームについて大いに語り合いますた。

*1:映画。10分しか記憶できない主人公を再現するために、10分の尺毎に過去にさかのぼってゆく異色の構成。