めも

WINを使ってて、WINDOWSキーを押しながらRで「ファイル名を指定して実行」になるのは云うまでもありませんが、そこでパス+ファイル名じゃなくて、コマンドを打ち込むと各種ソフトが起動することは知られてたり知られてなかったり。

例えば、「notepad」って打ち込んでエンターするとメモ帳が起動します。まあ、自分用のテキストエディタもあるんですが、何かしたときにすぐ使えるので結構便利です。そんな感じで「mspaint」ってやるとペイントが起動します。これも画面のスクリーンショットを保存するときとか便利。忘れちゃいけないのは「cmd」でコマンドプロンプト。SE的にはこれくらいで十分なんですが、調べてみると、かなり色んなことが出来る模様

  • calc(電卓)
  • iexplore(IE)
  • appwiz.cpl(こんなこともできるんか!