ペンタブ

なんとなく、最近は電気量販店をブラブラ。ペンタブのデモを突付き突付き。ワタシは3年くらい前に買った無印intuosを使い続けて特に不満を持ってはゐなかった(強いて云えば大きさが…)のですが、店頭でintuos3を触ってみたら、かなりいけてるんじゃね?と思った。なんというか、描き心地?適当な引いた線に乗るノイズが随分と低減されてゐる気がした。すげぃ欲しくなった。

さて、今メインで使ってるモニタがワイド型(16:9だっけ?)なんです。そうすっとペンタブの縦横比と画面のアスペクト比の差がアレになるので、取り敢えずタブの使用域を横長に(つまり、下部を使用しないようにする)することで対応することになります。折角のタブで使えない部分があるのは勿体無い、ですよね。。。そんなわけで、ペンタブにもワイド型のが出てました。が、ワイド型があるのは、読み取り域がA5サイズのやつなのでした。今使ってるのがA5のやつなんで、どうせなら大きいのに代えたいのに、A4のやつにはワイドのものがありません。ガッカリー。

いや、一応ワイドのやつがあるのですが、A3サイズは流石にでかすぎるよなぁ。。。描くときどんだけ手を動かすことになるのよ。。。さすがに売り場にあったA3のはモックだけだったので使用感を試すことは出来なかったわけで。まあ、手元に今月の生活費があったので、買えなくもなかったのですが、在庫が無く注文になりそうだったので止めました。在庫があったら買ってたのか?