ゆぐどら

そいや、一応1周したので2周目やってます。取りこぼしの要素が多いからな。でも、確かりヴぃえらも途中で挫折したんだよな。。。

ともあれ。ラス近くになるとパラメータがカンストしたキャラが3人くらいになったのはどういうことか。それなりに適当に遊んだ結果がコレなんで、ガチで計画立てて育てると、マップ上のキャラ全員がパラメータMAXとかもありうるのか。。。ううむ。しかしながら、こんな育ち方をしてゐてもそれなりに難しく遊べてしまうこのゲームって…ううむ。上手く育てられなかったひとはどうなるのだろうか。。。?

つか、ガン育てすると大変なことになるのはSRPGとか育てものではつきものなのだがどうなのよ?手を入れると育ってゲームが楽になるので、ゲームに不慣れなひとが喜ぶシステムと思いきや、上手い奴は上手く育ててしまうので、やっぱり格差が生まれてしまうジレンマ。スパロボみたく育てなくても普通に遊べてガン育てするとやばいくらい簡単になるか、ガン育て前提にして難易度を高くするかのどちらかになってしまう。結局、ゲームが不慣れなひとの救済になってない…つうか、余計突き放すシステムなのよね。

この話は昔からよくあって、パワーアップのシステムなんかでもよくありました。パワーアップするとゲームが楽になると思いきや、パワーアップすることを前提にゲームデザインされるので、パワーアップできない初級者は死ね、っつうことに。ゲームが上手いやつほど楽になって、下手なひとほど苦しむシステムなのです。

まあ、ゲーム序盤にパワーアップすることで一時的にゲームが簡単になったように感じさせる効果はあるにはあるのですが、それも最初だけ。ゲームクリアの味を知るのは一握りの者だけ、つう昔はそれでよかったのですが、誰もがクリアできないゲームはクソ、つうレッテルを貼られるようになった昨今ではそれもキツくなってきたわけです。パワーアップなんてシステム排除したほうが、皆が楽しめるゲームになるような気がしないでもない。

それにしても、ゲームに不慣れなひとほど、パワーアップとかのシステムを喜ぶ(気がする)のがまた始末に終えない。。。