格ゲーに期待するのも久しぶりだ

ワタシはモータルコンバットが大好きなのですが。残念ながら対戦がどういう感じで行われてゐたのかは知らない。日本じゃまあ、アレなわけですし、本国アメリカでも人気はあれど、熱い対戦プレイが繰り広げられてゐたかどうかは、残念ながら、知らない。なお、投げがガードできたり、とび蹴りをしゃがみガードできる代物だと云えば、格ゲーをプレイしたことのある方ならどんな風になりそうかは想像できると思います。ワタシはそう想像してます。

が、それでもモータルコンバットの対戦がやってみたいと思うのは、MKの心臓とも云うべきFF(フェイタリティフィニッシュ)と云うフィーチャーなのです。知らん人への解説をしとくと、MKでは勝負が決まった時、敵がピヨるので特殊コマンドを入力すると専用の必殺技(文字通り必殺)をくりだせます。勝負が決まった後っつうのがミソで、勝負に関係の無い箇所にゲーム最大のヒーチャーを設置する神経がなんと云うか、ゲーム性に関わらない部分にも関わらずゲームに関わってきそうなヒーチャーだと思いませんか!?別にどうでもいいのに、FFを狙ったがために、試合自体に負けてしまうことを引き起こしそうなヒーチャーだと!

で、日本のバヤイだと、米国の残虐表現に対してきっとエロ要素に特化したゲームが出てくるに違いない、と。思いを馳せてゐたのでした。しかし、その後10年の歳月を経ることとなった。。。

って、何がいいたいかと云うと、仁義ストームが超期待されて仕方ねぇ!11111ロケテも絶対いっちゃうもんね!!!1。。。個人的には、脱衣要素が神で対戦バランスが北斗か斬サムっぽい感じのやつがいいな!!11wktk