空陸共通弾

なぜ同じショットで空の敵と地上の敵を撃破できるのか。。。その答えの一つをアンデフが提示した!111.。。だけで、あとは普通の2Dシューじゃん。。。と思うなかれ。

空中の敵に撃ちこみをしていたとしよう。その射線上に地上物が割り込んで来たとしよう。従来のSTGだったら、弾と地上物が平面上で重なるので、弾が地上物にヒットする。だが、アンデフはあくまで、ロックオンした敵に攻撃を行うため、割り込んだ地上物に弾がヒットするまでには、割り込み>ロックオン>発射>ヒット…と云うタイムラグが発生する。この微妙な違いが、平面しか自由度の無い操作系にもかかわらず、3次元の空間を感じさせる大きな違いになっている。。。と思うのはワタクシだけ?