ようやくOFFれぽー


先ずは11時に上野駅集合。仁刀竜さん、ztさん、hhhさんの順に。早速、上野動物公園に。取り合えず、何か創作の足しにと思ったわけなのですが…。舐めてました、動物園。思った以上にエキサイティングな空間だったのですねぇ。動物の見せる様々な表情は創作云々を抜きにしても楽しめるものですね。

取り合えず気になったもの:カワウソが麻袋に入って暴れてたのが萌え。水中回転は普通に萌え。ゴリラが後姿しか見せてくれなかった。が、異様に人生の重みを感じさせる後姿でした。ライオンとトラのオリのなかの鎖に繋がれた骨が気になる今日この頃。白熊が最強だと思いました。トラとかライオンはひたすら駄目になってました。ヤマアラシは普通に萌え。アリクイが足の間を通して口づけをすると云うアクロバティックさがエロかった。家族を人質にとられ逃げられないオオワシが可愛そうでした(妄想)。橋には虫しかゐなかったし、蓮がグロかった。小動物はどこにゐてるのか判らず、間違い探しの様相に。「ゐた!ゐた!」と、ゐることを確認するだけで満足してゐる客は多そうだ。げっ歯目の奴らは目玉がでかくて結構グロいなぁ。ハイイロジェントルなんとか(サルだったかと)がどのへんがジェントルなのか大いに悩む。幼女がやたらにゐたが、動物が面白くて目が向かなかった。おわり。

上野から秋葉に歩け歩け大会。店を適当に歩ってゐる間にD.Kさんと合流。先ずは今回OFFの裏メインである冥土喫茶に。hhhさんの秘密マップを頼りに何件かゆくも、激しい待ち行列に萎え。人間の少なそうな店でちと並んで入ってみる。イベントデーのようで、知らんゲームのコスプレ店員が。ワタクシ達は冥土さんを見に来たんだぞゴルア。唯一ゐた眼鏡の冥土さんに和もうとしたら、即効シフトチェンジでゐなくなったようだ。ケン☆ざぶろうさんが思ったより早く合流したため、そそくさと店を出る。つか、不測の事態への対応とか会計のもたつき加減を鑑みると、普通の喫茶店としての能力(ももえ風表現)はかな〜り弱めのようですね。今回初めてなんで他は判りませんが、大体そんな感じなのかな。

人がそろったので、メインの食事に。予定してた肉屋が普通に満員ハメだったので、適当な居酒屋に。何故か今回のワタクシは呑めも食べれもしなかったので、丁度良かったか。まったりと歓談。ジェントルに萌え談義をしつつ、みんなで落書きを。ワタクシはアンドゥの無い紙面での落書きが苦手で、今までにみんなでの落書きを苦手としておりましたが、今回は結構積極的に描けました。これと云うのも、前の職場でそそくさと落書きにいそしんでゐた成果でございます。上司に落書きを見られたりと散々でしたが、それもまた成果か。そんな感じで楽しく閉会。再戦を誓いつつ解散。

本日はじめての方ー。ztさん:お描きの絵からの想像とは違って物腰穏やかな方でした(どんな想像してたんだー)。しかし、内に秘める思いは…!と云う感じでしょうか。ケン☆ざぶろうさん:なんかオンライン上の物腰と違って?激しくジェントルな感じなのですがー。以前より顔見知りの仁刀竜さんも貫禄が違うーと仰ってましたので、やはり立場の為せる業なのか。hhhさん:オン上と変わらず熱いお方でした。師匠ーお会いしとうございました…!と云う感じか。オン上でも思いましたが、えらい博識で実にハイソな身の上にゐらっしゃるものと推察。あと、思った以上にゲームに詳しいのがちと嬉しかったです。名前をお呼びするのが大変なので、名前を呼ばずに済むように会話を考えてゐたのは内緒です。


宴はまだまだ終わらない。D.Kさんが奇特なことにワタクシの家に来ると仰るので、以前D.Kさんのお宅にお邪魔したことも鑑みてウチに来てもらうことに。現状の創作状況をお互いに確認した後にやったゲームと云えば、「SRWGC」「MKD」そして「ルナーク」。激しくアレゲー大会かよ…。ルナークはやはり怪しいゲームであると再確認いたしました。最高ー。

明くる日の起床後、急遽トライでのサムスピ大会に出ようと云うことで、そそくさと秋葉に再度行く。今回の大会は2on2でしたので、SPをやったことが無いと仰るD.Kさんを無理を云って相方に据えてエントリー。結果は1回戦負けー。チクショー、覇王丸は比較的得意な相手のはずなのにー。そのあと、暫く愚痴愚痴が続く。D.Kさん、ごめんなさい。まあ、一緒に参加した厚木勢のONIONさんとけんおうさんのタッグが優勝を決めたので、オッケーとしておきます。崇めます。

大会中に抜けて出て、基板屋をめぐりました。隣でD.Kさんがウン百K円の買い物をするので感覚が麻痺しましたが、実はワタクシも結構散財したかも。買ったもの:「カイザーナックル:8.7K」「XRGB−2:22K」「萌える弾幕STGもえだん:1.3K」。やはり再戦を胸に、D.Kさんと別れる。

トライに行ったら厚木勢に合流できるかと向かってみたら、丁度通りがかるお二人にばったり。帰るところだったそうなので、合流することに。帰りの電車も退屈せずにゐられました。感謝。


つうことで、非常に密度の濃い2日で充実して家に帰ったところ、絵板がツインテ幼女祭で大騒ぎになってゐたのでした。。。「まだやらせてくれるというのか…感謝!」


28日。カイザーナックルを遊ぶのは一体何ヶ月後になるのか危惧しておりましたが、甥が遊びに来た隙をついてサクっとキックハーネスを作成。普通に動きました。つか、やばいよ、このゲーム…。

昨日の今日でサムスピをやりに行くワタクシは何なのか。つか、ONIONさんとけんおうさんもゐてるし。馬鹿だなぁ。みんな馬鹿だなぁ(褒め言葉)。サムスピはそこそこに、メルブラをROM。うーん、全然判らん。遊ぶも、普通にレイープされて終了。PC版無印ででも練習すればいけるのか?のか?やけくそに鉄拳5をやったら、けんおうさんの支援もあって2段に昇格。やったね。