損益分岐点

ワタクシの絵は殆ど白黒のままで完了してしまいますが、色がつかない(つける気が無い)のはそこに損益分岐点があるに違いないです。ここでの損益とは、手間が掛かる(損)と絵の完成度が上がる=自分が楽しい(益)のことです。

線を引っ張って形づくってゆくのは、絵がみるみる完成してゆく工程で、非常に愉快に黒字となるわけですが、線のクリーンナップをするあたりで赤字に。色をつけるなんて到達せずにクリーンナップとちうで痛みわけに。

そう云う点ではゲーム製作ってはっきり言って手間ばかりで絶対に黒字にならないよな。ものにもよるけど。今いじってるゲームってブランクも含めてもう3年くらいになるので、どうやっても元が取れない気が。でも、今までの投資が大きすぎて止めるに止められない、と。それってコンコルドかよ…。