物欲のひと

帰りは秋葉によってみる。シルバーガンの調子が良くないので、基板屋の人に我侭云ってチェックしてもらうことに。案の定、店のSTV+筐体でちゃんと動いてゐるし。マザーが悪いのかな、と思うも、「ゲームが起動しないなら、電圧が怪しいのでは?」とアドバイスを頂きました。軽くテスタで測って5Vは出てた気がするが、基板によって微調整が必要なことがあるのをすっかり頭から失くしてました。今度調整してみようっと。

そんで、チェックして貰ったお礼と云うわけではないが、基板を買おうとしたところ、購入前動作チェックでボタンが効かないトラブル!ボタンが効かないなんて、あるもんなんですねぇ。2Pのボタンなんで、いらないっちゃあいらないので、「それでいいです」と云いたい気分でしたが、取り敢えず他の品が入荷したら連絡くれるってさ。

今日の散財はHORIのRealArcadeProだ。家庭用ジョイスティックで結構いいのを作ってくれてたHORIが遂にはっちゃけた!馬鹿みたいに大きいボディは流石の存在感。超邪魔。罰箱か何かかよ!それよりも何よりも、レバーやボタンも結構いいのを使ってゐるのだが、業務用のと同じ部品を使ってゐるので、ヘタったら交換できる!これは大きいよ!まあ、最高級でないにせよ、家庭用ではかなりいい品質してゐるので、しばらくはこのままで。今まで使ってたジョイスティックが霞んで見える快適さだぁ(それもHORIなんだが
22インチCRT+ジョイスティックでPCでゲームをやる上の事実上最高環境を手に入れたと云ってよいだろう。ジョイスティックでやるようなゲームで最高スペックのPCを要求されることがほぼ無い現状から。ウハーウハー。PSをパラレルに変換回路作って、基板遊びにも使いたいね、このスティック。