パレッテアニメ

古来、256以下の色数の画像のばやい、0番:赤、1番:肌色、2番:水色…ってな感じに「パレット」に色を割り当てて絵を作ってゐることが多かった。そいだらもって、画像はそのままに、パレットを切り替えるなんてことが良く行われた。パレットを変えるだけでスライムがスライムベスになるんだからオイシイね。

そんなかんじで。今ワタクシはフルカラーを扱ってゐるので、基本的にパレットなどは存在しないのですが…。そんななか、以前ゲイツの頁でパレットアニメの方法なる項目を見かけてゐて、そろそろ使ってみるか、と読んでみたのですが…。「画像の同じ色の部分を抜き出して、そこの色を変えたものをビデオメモリに展開し…」って要は色違いの画像を用意せいってことですか!それってパレットアニメ違うから!きー!