格ゲー

木曜日は対戦会の日。がっつり楽しんできました。
さて、アタル兄さんから“ワタクシは「ボタンの意味を忠実にこなす」サムスピが好きだから、某Mが好きになれないのではないか”とのご指摘を受けました。確かにそうかもしれません。ワタクシは俗に云うモラリスト*1なので、行動ひとつひとつに意味を為さないと気がすまないのですね。出来る行動が少ない部類のサムスピだからこそ、動きと意図が近づき、ノイズが乗りにくいのかもしれません。

や、アタル兄さんがお好きなように、複雑なシステムの上で修練を積み、コンボとか決めるゲームも好きではあります。ただ、対戦ツールとして見た場合、相手との相互理解がしやすい、シンプルなシステムの方が望ましいかなぁ、と。

Mが嫌い〜と云ってはばからないワタクシ、なんだかんだ云って暇なときMを起動してコンボの練習してたりしますからね。

*1:有利な時に攻撃をして、不利な時は攻撃しない人。状況を的確に判断して、最善の行動を選択する人のこと。対として、「ファンタジー」と呼ばれるらしい。