えろげー

今回のゲームは1発ネタではありますし、習作と云う位置づけでもありまして、正直開発もそろそろ止めようかと思ってゐたのですけど。皆様のコメント・感想を頂くに、もう少し進めてみようかな…と云う単純なワタクシ。

今日は、エロ画像のロード部分とか開いた領域のパーセント表示とか誰にも突っ込まれなかったバグフィクス(苦笑)とか見えない部分を進めておりましたので、プレイヤの皆様にはあまり愉快なことは無かったり。

ちょっと愚痴らせて頂きますと、あの、領域を円形に切り出してくるの、アレ手間かかってゐるんですよねー。矩形(四角)なら超簡単なんですがー。円を作るのに、x^2+y^2=r^2とかやってると平方根とか計算量を使うので、加減乗除だけで円を描くアルゴリズムを使ってます。高速で宜しいのですが、円がエログラフィックの外まではみ出す時に面倒が起こるのです。大名プログラマなら円の半径分余分に大きいエロ画像を保持しておくとか力技もありますが…。その辺、ちまちまと場合分けしてやりましたら、大層わけワカメなソース*1の出来上がり。その部分には関わりたくないので、「もー2度と触れたくない、もー2度と見たくない」と魂のコメント*2が書き込まれてゐるのでした。まさか、その日のうちにそこを弄るハメになるとは思いませんでしたが…。

ああ、くそっ、なんでこのデストラクタが呼び出されんのだー。。。

*1:所謂プログラムは人間語をexeファイルみたいな機械語に変換して作るんですが、その人間語の方をソースと呼ぶんです。ま、その人間語を読める人間がそんなにゐなかったりしますが。

*2:後で見直すときとか他人が見た時のために、プログラムのその部分がどんな動作をしているのか説明を書いておくのが普通です。それを「コメント」と云うのですが…。しかしながら、日記とか「さくらタンハアハア」と云う謎の暗号を遺すプログラマもゐるとかゐないとか。