PC環境

デスクトップ画像とかアイコンとか画面解像度とかその辺の環境のことと思いねぇ。

最近まではデフォルトのまま変更することが殆ど無かったので、あまり配慮してませんでした。しかしながら、画面解像度を人並み以上に上げだしたり、エディタの背景を黒くしてみたり、カスタマイズしだしてみると、世の中がメイジャーを基準に回ってゐるのが好く判ります。

耳タコではありますけど、Web頁の文字サイズはなんとかならないものか。そう、絶対指定と云うやつである*1。ちうか、9ポイントの文字とか見えないよ!まあ、頁デザインとかあるから仕方ないとは思いますけど…。

まあ、そう云うわけで、せめて「いたづらに」文字は小さくしないで欲しい、と井戸*2に向かって叫んでおく。ちうか、自分の頁でも絶対指定してるよ、ぎゃわーん。

*1:htmlでの文字サイズは、「大きめ!」みたいな「相対指定」と、「3cm!」みたいな「絶対指定」のどちらかで設定する。

*2:この日記のこと