名称

ワタクシが使ってゐるハンドル*1(るーと雨)は、ユニークである。たぶん。ここで云うユニークとは、「一意性がある」と云い、要は「るーと雨=ワタクシ」と完全に一対一対応していることである*2。ワタクシの比較的珍しい本名のアナグラムであるためか、グーグル検索の限りは、このハンドルを使ってゐる人間はワタクシだけのようである。メアドも取り放題。ひっひっひ。

しかしながら、ハンドルで検索してみてワタクシのWEB頁が強く引っかからないのはどうなのよ。トップ頁に至っては相当下の方に追いやられてますよ。長い間1番に輝いてゐたのは、昔某WEB頁に投稿した文章が掲載された際のやつ。全然勝てません*3

が、しかし、今日確認してみるに、このはてなダイアリーへのリンクが1番となり、遂にワタクシの頁をグーグルで一番強くすることに成功したのである。結構嬉しかったり。ああ、嬉しかったさ。これだけで、はてなに日記書いて好かったよ。

余談ですが、昔はサイトネームを「ごみおきば」としておりましたが、やはりユニーク性に疑問があったので「雨晒し」としました。これもグーグルでは負けまくりですねー。ちうのも、「公式」であるワタクシの頁からして、「雨晒し」と「あまざらし」が混在しててどちらが正しいか判らない問題があったり。これは全面的にワタクシが悪いです。ごめんなさい。

*1:「ハンドルネーム」は誤用。と薀蓄たれておく。「ハンドル」だけで「あるひとの仮の名前」と云う意味があるので、重複している。

*2:逆にユニークでない、とは例えば「一郎さん」は世の中に沢山ゐるので特定が出来ない。

*3:ちゃんとトップ頁にも「web_master:るーと雨」と書いた!のに